So-net無料ブログ作成
検索選択
トップページへ

2012年を、かいつまんで、振り返る〜下半期〜 [いろいろ]

●7月……22日。日本橋の橋洗い。橋洗いの前に、タイムカプセル設置式が行われました。2011年に20代目日本橋の架橋100周年を記念して開封したタイムカプセルを、花の広場へ移動し、また新たに設置。常磐小学校の生徒たちの作文や地域資料などが収められました。開封は25年後です。

その後、地域のファミリーや地元企業の有志約1500人で日本橋をウォッシングしました!

 

DSC_4534.JPG
DSC_5115.JPG
子どもたちは大はしゃぎ!

●8月……名橋日本橋保存会発行「20代目日本橋架橋100周年記念イベント記録集」を弊社が製作(非売品)、31日に発行しました。2011年に行われた日本橋架橋100周年にまつわるイベントの数々を記録したものです。


 

img542.jpg

 

●9月……5月号の特集記事でお世話になった埼玉県秩父市小鹿野町の皆さんが日本橋に遊びにきてくれました!貨幣博物館ほか、はいばら、神茂、山本海苔店など日本橋の老舗をめぐりました。日本橋ゆかりでの昼食もとても美味しかったです。

 

DSC_0052.JPG

DSC02647.JPG

そして、今度は編集部が社員旅行として秩父へ日帰り旅行にいきました!ぶどう狩りにしいたけ狩り、マス釣り、サワガニ探し……。
DSC02778.JPG

●10月……東京世界銀行年次総会が開催されましたが、日本橋でも訪日外国人向け体験型イベント「OMOTENASHI NIHONBASHI」を開催。弊社ではマップやパンフレット、グッズの製作で協力させていただきました。そして、IMFのイベントが始まった9日、編集部は参議院議員・片山さつき先生とお会いしていたのでした。というのも、弊社が片山先生の2013年度版カレンダーを製作させていただくことになり、この日は日本橋の蒲焼店・大江戸にて、カレンダー用の写真撮影。そしてこれが完成品。


片山さつき先生2013カレンダー.jpg

昨今、シラスウナギの3年連続不漁によるウナギの高騰で、蒲焼店が苦境に立たされております。そこで昨年10月、蒲焼店を応援すべく、片山さつき参議院議員が全国鰻蒲焼商組合連合会の顧問に就任。日本を代表する食文化の一つである〝うなぎ〟を守り伝えるために、尽力することを約束してくれました!

●11月……11、12日。うなぎ百撰全国懇親会を開催。うなぎ百撰会会員どうしの親睦を深めるべく、年に一度開催される「全国懇親会」。定例化してちょうど20回を迎えての懇親会は、昨年11月11日・12日、東京で開催されました。1日目はロイヤルパークホテルで懇親パーティー、2日目は築地市場の見学から日本橋の老舗探訪問の後、〈日本橋いづもや〉でうなぎ尽くしの昼食を楽しみました。

 

DSC_1926.JPG

DSC_2242.JPG

●12月……年末進行でバタバタと、あっという間に年越しです。
そしてお約束のお宝ショット[ハート](という名のただの猫の写真)
DSC02873.JPG
10月の社員旅行で訪れた秩父で出会った猫ちゃん!セクシーポーズ!と見せかけ、実際はこの後、編集部サイトーにシャーッ!と、威嚇します。グスン!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。